2015年9月23日水曜日

都民の森BS、鞘口峠、三頭山、ムシカリ峠、大沢山、槇寄山、西原峠、郷原BS

シルバーウィークを利用して、都民の森を基点にして、三頭山に登りました。

都民の森にはバスは定刻よりも数分早く到着しました。自転車、バイクが多いのでバスの運転手さんも大変そうでした。
鞘口峠までは歩き始めて直ぐに到着。都民の森は道標(敷地内案内?)がしっかりしているので、地図が無くても三頭山に登れそうです。
鞘口峠からは尾根道なので視界が所々開けるのですが、ガスで周囲の景色は楽しむことはできませんでした。
三頭山を東峰、中央峰、西峰の順に回ります。西峰が相模川水系、多摩川水系の分水嶺になります。西峰は山頂も広く多くの人が休んでいました。
富士山は見えず、パネルの富士山を眺めて槇寄山方面へ下りました。
階段を下ると、ムシカリ峠です。犬を連れている人もいました。
そして避難小屋を見学した後、大沢山(大澤山)に着きます。ベンチが2つ。三頭山に比べると小さな山頂です。
大澤山からは急降下します。岩場が出てきたりもします。
下りが緩くなってきたところで「クメケタワ」の標識がありました。
そして郷原方面への分岐を経て槇寄山にたどり着きました。
ここから西原峠経由郷原へ下ります。郷原への下りは、尾根道の気分が良いコースでした。
郷原へ下りて、バス待ち時間が1時間あったので、バス停一つ分歩いて、びりゅう館で一休みして、「学校前」バス停からバスで上野原駅に向かいました。
上野原の町中の20号など東京方面へのクルマで渋滞気味でした。